サイクリングリーダー養成講座を受講!


こんにちは。店長の一也です。

7日(土)、8日(日)は、沖縄県サイクリング協会が開講したサイクリングリーダー養成講座を受講してきました!

昨年も同講座を受講しているんですが、当店で実施しているポタリングやサイクリングを、これからも皆さんと一緒に安全に楽しめるよう、昨年のおさらいを目的に受講してきました。

初日は座学

講座ではサイクリングの概要や交通ルール等について座学が行われました。
特に交通ルールについては、自転車があいまいな運用がされていたので、個人的には解釈が難しい場面があると感じています。
しかし、講師や同じ受講者と具体的な場面や場所を想定して議論できたのはとても良かったと思いました。
テキストを使って復習しないといけないなぁと実感。
興味をお持ちの方は店内に限り資料を閲覧できますので、お気軽にお声がけください。

また、パンク修理(チューブ交換)の実技も行われ、こちらは今年の新規受講者を中心に行われていました。

2日目はサイクリングの実技🚲

2日目は月例サイクリングに合わせて、リーダーとしてのスキルについて再確認。

当日の早朝、外は雨・・・(ノД`)・゜・。

しかし、雨天決行です。路面が滑りやすいので、より注意が必要です!

まずは出発前に参加者の皆さんと📷

いよいよスタートです!
序盤は雨が降ったり止んだり。
しかも、ちょいちょい上ります。

実は、走っているときの写真はこれだけ(^-^;
写真を撮る余裕があまりなかったんですよね~。

昼食は、船越の金太郎そばでした。

雨で濡れ、さらに気温が下がってきた中で、温かいそばは本当にありがたかった!
予約したこともあったと思いますが、大人数に関わらずスムーズに沖縄そばが配膳されてきたので、良かったです。

食事を終えたら、あとは駐車場に戻るだけ!

この間、濡れた路面で滑って落車されるかたがいましたが、全員無事に戻ってくることができました。

参加された皆さん、講習会の講師、受講者の皆さん、ありがとうございました。

【番外編】レインジャケットとてるてる坊主

日曜日の天気予報が降水確率70%だったので、初日の講習会の後、沖縄輪業さんでレインジャケットを購入!

購入したレインジャケットは梅丹本舗の半袖レインジャケットです。
これまでこのジャケットの存在は知っていましたが、使って納得!
半袖で、さらに脇の部分がメッシュになっているために、走っている間あまり蒸れを感じることはなかったです。
1月だからというのもあったと思いますが、それほど気温の低くない沖縄では、これはちょうど良いアイテムだと思います。

とはいえ、雨が降ることの多い、美ら島オキナワCentury Runで活躍しないことを願いますね(*^^*)

講習会の後に当イベントのサポートライダーの説明会がありましたので、説明会後に皆さんでてるてる坊主を作りました!

当日は晴れますように☀


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA