Run Ride POINT

速さより楽しさ!自転車とランを楽しむためのショップのホームページ

ガイド付きポタリングを体験!


こんにちは。店長の一也です。

先日、沖縄輪業さんの新サービス「ガイド付きポタリング」を体験してきましたよ。

このサービスは、ガイドと一緒に那覇市内を自転車に乗りながら散策を行うもので、主に観光客向けのサービスです。
とはいえ、実際に体験して地元でも新発見の多いサービスだなぁと感じました。

ということで、当日の様子を紹介!

8時に沖縄輪業前島2号店に集合です!
このときは琉球新報さんの取材が入っておりました。
近日掲載されるようですので、そちらもご覧くださいね。
(※追記)平成27年12月18日(金)掲載

集合してコースや注意点を説明したのち、スタートとなりますが、、、
初めてスポーツ用自転車に乗る方もいらっしゃるので、操作方法を含めてお店の前で練習します。
初心者の方からすると安心してポタリングを行うためには、とても重要でありがたいことではないでしょうか。
そして、その様子がピンボケでごめんなさい(>_<)

DSCF5547 (1280x960)

いよいよ出発です!
当日の明け方まで降っていた雨のせいで路面がウェットなので慎重にゆっくりと進みます!

DSCF5548 (1280x960) DSCF5549 (1280x960)

時折、自転車を降りてガイドの説明を聞きます。

DSCF5552 (1280x960) DSCF5553 (1280x960)

国際通りから”壺屋やちむん通り”へ。
国の重要文化財の新垣家住宅が綺麗に修復されていましたね。
予約制で見学ができるそうです。

DSCF5556 (1280x960) DSCF5568 (1280x960)

こんなスージグヮ(路地)も通ります。

DSCF5575 (1280x960)

”古波蔵馬場”と”王の殿と王の川”にも行きます。
途中、上り坂がありますが、初心者でも安心して進めるペース登ります。
というか、このような史跡初めて行きましたよ(*’▽’)
住宅地の中にある史跡になかなか行かないですよねぇ。ガイドがあるからこそでしょうか。

DSCF5582 (1280x960) DSCF5587 (1280x960)

”奥武山公園”にも行きます。
かつてここは小島がある場所で時代の移り変わりで陸続きになったとか。
なんとなく知っていたけど、改めて聞くとなるほどぉ~といった感じ。
ん?私の勉強不足?(;’∀’)

DSCF5594 (1280x960)

奥武山公園では、運よくお相撲さんが練習中!
生の迫力は凄いですね。
あ、数少ない名前を知っている力士は見当たりませんでした。

DSCF5598 (1280x960) DSCF5597 (1280x960)

よくランニングの最中に目にしていた那覇軍港内の島には”御物城”と呼ばれた建物があったそうです。
そして、いまだにその城壁の一部と門が残っているではありませんか!写真で分かりますか?
何度も通っているのに、全然気付かなかった(;゚Д゚)

DSCF5600 (1280x958)

そしてどんどん先に進みます。”三重城”、”うみそら公園”、”波の上宮”、”クルーズ船バース”などを見て行きます。

DSCF5604 (1280x960) DSCF5609 (1280x960) DSCF5613 (1280x960) DSCF5611 (1280x960) DSCF5616 (1280x960)

最後は若狭海岸を通って、沖縄輪業さんに戻りゴールです。

DSCF5618 (1280x960)

今回のルートはコチラをご覧ください。

このコースをレンタカーやタクシー、バスなどを使って周ると意外と時間がかかってしまい、駐車場やバス停からの移動や頻繁な乗り降りが煩わしく感じるじゃないかなと思います。
しかし、うまく自転車を使うことで、のんびりでも効率的に穴場を巡ることが出来る印象です。
また、ご自身でスージーグヮ(路地裏)を探しながらポタリングすることも魅力的ですが、観光など限られた時間の中でこれだけの発見を行うのは難しいと思います。
そこをガイドにお任せすることで地元沖縄の人でも知らない場所を巡ることが出来ますね。

現在は今回体験したポタリングの他にもう少し距離の長いサイクリングコースがあり、将来的には長距離のサイクリングコースも設けるとのことです。
沖縄観光の新しいスタイルとして、是非観光客にオススメしたい内容だと思います。
レンタサイクルと組み合わせるとより手軽に楽しめると思います。
もちろん、地元沖縄の人にもオススメです。
特に自転車を始めたばかりの初心者など自転車で走る事に不安がある方、恋人や奥様を自転車に乗せて一緒に走ってみたいと思っている人にとても良いと思います。

サイクリングやポタリングの後は、Run Ride POINTのシャワーはいかがですか?
疲れたらPointはり・きゅう治療院のマッサージもありますよ。
サイクリングの後にサッパリしてランチに行けますねぇ(*´▽`*)

っと・・・脱線しました。スミマセンm(__)m
ポタリングのご予約はコチラから!

観光客はもちろんのこと、沖縄の方も是非ご利用を検討ください。
きっと新しい沖縄が見えてくると思います!

DSCF5558 (1280x960)

【参考記事】

レンタカーとは違う視界、新発見…沖縄輪業の地元ガイド付きサイクリング[フォトレポート]

以下は一緒に参加した方の動画です。
↓↓↓↓

琉球新報 平成27年12月18日(金)

2015_1218_琉球新報 (1280x1108)

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 Run Ride POINT

テーマの著者 Anders Norén